SiRoKuRo整備書

主に自分の車の整備記事を書いてます。

ストーリア スパークプラグ交換

北海道の冬・・・寒いです。

 

ー10°とかになってくるとエンジンのかかりが悪くなってきたなぁ~

ということでプラグの交換の記事になります!

 

ストーリア×4は純正で9番使ってるので、寒かったりすると抜群にかかりが悪くなります( ;∀;)

 

ということで、純正の9番プラグを7番に交換&プラグの掃除していきます。

 

 

早速エンジンのカバーから外していきます。

f:id:SiRoKuRo:20211229174306j:plain

緑〇の部分のねじ×3を+ドライバーで取っていきます。

 

外すとプラグコードが見えてきます。

f:id:SiRoKuRo:20220129214217j:plain

プラグコードの付け根についてるカプラーを外して、+ドライバーでねじ×4をとっていきます。

 

取り外していくと、あとは引き抜くだけです。

ちなみにプラグコードは両端と真ん中で繋がってます。

f:id:SiRoKuRo:20220129214521j:plain

全部外したものが

f:id:SiRoKuRo:20220129214828j:plain

f:id:SiRoKuRo:20220129215217j:plain

一番左がやたら焼けてるような… ま、気にしないです(´・ω・)

 

ここまで来たらプラグレンチ等でプラグを抜いていきます。

自分はエクステとプラグソケットの16mmで抜きました。プラグレンチ等はマグネットついてるやつを使ったほうがいいです!絶対!!

f:id:SiRoKuRo:20220129215131j:plain

f:id:SiRoKuRo:20220129214807j:plain

 

抜いたプラグと新品の比較です。

f:id:SiRoKuRo:20220129215354j:plain

今回はHKSさんのM35iを使用しました。

それにしても汚い…いや、こんなもんか。いや…汚い!!!

まずは新品プラグを組み付けて、逆順で戻していきます。

最後にエンジンかけて10分くらいアイドリング。すごくかかりがよくなりました!!

 

次は外したプラグをしまう前に清掃しちゃいます。

f:id:SiRoKuRo:20220129215854j:plain

f:id:SiRoKuRo:20220129220236j:plain


こんな感じでスチールブラシで磨いてバーナーでカスを焼いちゃいます。芯折らないように気を付けてください。(そんなに簡単に折れません(^^))

 

 

左が磨く前、右が磨いた後になります。

すっっっごい綺麗になった感があります。次に使うときにかかりよければいいな…

f:id:SiRoKuRo:20220129220048j:plain

 

こんな感じで全部磨き終わったら、交換したプラグが入っていたケースに戻して保管しときます。

 

使った工具の紹介です。

f:id:SiRoKuRo:20220129220310j:plain

めっちゃ少ないですね(^.^)

ラチェット、エクステ195mm、プラグソケット16mm、+ドライバー(2)です。

あとは清掃に使った、スチールブラシ、バーナーになります。

 

 

今回の作業は全部で1時間くらいで終わりました。

特殊な車なんで夏冬でプラグ交換しないといけないのは面倒ですが、清掃とかもできるし、いいメンテ周期になってるのかも。

普通はプラグの清掃とかほとんどしませんしね(;^_^A

 

 

今回の記事は以上になります。

いろんな人の記事にも書いていますが、参考にされる方は自己責任の範囲でやってください。自分が絶対正しいとか思っていないので(´・ω・)

 

また更新したら見に来てくだされば幸いです!

では、また!!